鯱サポのこっそりコリアンblog

ベースは鯱サポですが、ここでは韓国サッカーメインで書いていきます。
鯱サポのこっそりコリアンblog TOP > 2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

尚州尚武

最近怪我のニュースばっかりでしたが、
久しぶりに明るいニュースを見つけました

キム・ジョンウ、キム・ジェソン、尚州サッカーの有望株へ奨学金寄付

記事によるとジョンウさんは今年創立された尚州尚武の下部組織へ
毎月100万ウォンずつ、3年間で合計3600万ウォンを寄付するみたいです。

ジョンウさんのコメントも出てます。結構意訳させてもらいました。

「昨年、尚州市民が大きな愛をくれたおかげで今日があると思います。
送ってくれた声援に少しでも報いようと今年創立した尚州の下部組織選手たちに奨学金を支援する。
将来、尚州市から国家代表選手たちがたくさん輩出されるように大いなる関心をお願いします」


尚武は兵役中の選手達がプレーするクラブなので、
毎年選手の入れ替わりが激しいクラブ。

さらに、尚武は去年八百長の影響をもろに受けました。

それにも関わらず、尚州の競技場は尚州市民の
素晴らしいサポートのおかげで毎回とても良い雰囲気でした。

自分も尚州の試合を観るのが大好きでした。

もしかしたらFW転向も尚州だったからこそ成功したのかもしれません。

IMAG0230.jpg
ジョンウさんは去年も試合を観に来てくれたお客さんに
うちわを5000個プレゼントしています。それもひとつひとつ闘病中のお母さんが手渡しで。

きっと尚州の人達はこれからも心のどこかでジョンウさんを応援してくれると思うし、
ずっと良い関係を築いていってほしいです。



尚州の今年の10番はキムジェソンか。今年も尚州尚武こっそり応援してます。。
スポンサーサイト
[ 2012/02/29 01:14 ] キムジョンウ | TB(0) | CM(0)

やっと今週開幕

SK004_20120227_040401.jpg

昨日、Kリーグのメディアカンファレンスが行われました。

記者からキムジョンウの出場はいつから可能かと聞かれた
全北のイ・フンシル監督代行は「(3月11日の)アウェー大田戦から可能だ」と答えたようです。

最大復帰まで1ヶ月近くかかると言われてましたが、
順調に回復しているみたいで安心しました。

3月には柏戦もあるし。。

一応全北の3月の予定を載せときます。
(今後日程が変更になる可能性もあるのでご注意ください)

3月3日 全北 vs. 城南 (15:00)
3月7日 広州 vs. 全北 (19:00)
3月11日 大田 vs. 全北 (15:00)
3月17日 全北 vs. 全南 (15:00)
3月21日 柏 vs. 全北 (19:00)
3月25日 ソウル vs.全北 (15:00)
3月31日 全北 vs. 大邱 (17:00)

Kリーグは今週土曜日に開幕です。

ACL組は3月に7試合こなさないといけないので大変ですね

全北は先週元チリ代表のヒューゴ(Hugo Droguett)の獲得も発表して
前線のメンバーがすごいことになってる。。。

ジョンウさんがどこで起用されてどんなプレーをするのか早く試合で見たい!

気がつけば10月からジョンウさんのプレー見てないのか。。
[ 2012/02/28 11:47 ] 韓国サッカー | TB(0) | CM(0)

親善試合:韓国vs.ウズベキスタン


 韓国 4-2 ウズベキスタン

韓国得点者:イ・ドングク×2、キム・チウ×2

韓国代表は今日、ウズベキスタンと親善試合でした。

自分は文字中継も見ていないので、試合の流れとか分かりませんが

チェ・ガンヒ監督が就任してから初めての親善試合です。

来週控えているW杯アジア3次予選のクウェート戦に照準を合わせていることもあり、
メンバーはチョ・グァンレ体制と比べてだいぶ変わりました。

dong.jpg
それとアウェイユニホームも新モデルに。

今日の試合はゴールシーンしか見てないけど
やっぱりイ・ドングクは今年もKリーグで得点を量産しそう。

キムチウは兵役中なのに髪伸びすぎじゃないかと思うけど、
フリーキックはやっぱり上手い。ヘディング入れたって聞いてビックリした。。


前半と後半でメンバーは結構入れ替えたみたいですが、
前半は合格点という記事がいくつかありました。

後半半ば以降守備が安定せず2失点したのは心配ですが、
クウェート戦はそんなに心配しなくてよさそうです^^;


それにしても2012年にこのメンバーで代表戦が見られるなんて思わなかった。。

[ 2012/02/25 22:30 ] 韓国サッカー | TB(0) | CM(0)

2月25日 TRマッチ:松本山雅戦


今日はグランパスと松本山雅の練習試合を観るために
トヨスポまで行ってきました

自分が1時過ぎに着いたときには既にすごい人で、座れる場所がない。。
でも、コチラ様に朝早くから場所を確保していただいていたので、
座ってゆっくり観戦することが出来ました^^

02250.jpg
45分×3本で最終スコアは1-1。
いわゆる主力メンバー中心の時間は特に感じるものも無く。。。

いつもと変わらないグランパスさんだったという印象。

2本目の途中からフォーメーションがよく分からないことになってきて

高卒ルーキー3人のプレーを実戦で初めて見られたことと、
今年はちょっと違うなっていう選手がいたことが収穫^^;

個人的に山雅の大橋マサが出ると思って楽しみにしてたけど
今日は来ていなかったみたいで残念。

なぜか楢さんがヴィッツと呼ぶと耳に残る。。

02251.jpg
13番の磯村さんはやっぱり代表選出の反響が大きかった。。

002252.jpg
久しぶりの須藤。
試合後にファンサしてくれて自分も写真を撮らせてもらったけど、
なんか暗い写真になってた。。相変わらず感じの良いの人!
J2昇格1年目、充実したシーズンにしてほしいです。


気がつけばもうすぐ3月。次試合観に行けるのは城南戦かな。
3月は楽しみなことばっかり!
[ 2012/02/25 21:41 ] グランパス | TB(0) | CM(0)

負傷離脱


ワールドカップアジア三次予選とKリーグ開幕が近づいてきました。
そんな中で自分にとって一番残念なニュースが。。。

ジョンウさんが17日の練習中に負傷しました。
診断結果は足首の靭帯損傷で全治2週間と診断されていて
リハビリにも時間がかかるため復帰まで長くて1ヶ月かかるようです。

そのため、29日に行われるクウェート戦のメンバーからは除外されました。

深刻な状態ではないという話ですが、
何年も前から足首の痛みと付き合いながらプレーしてるので
シーズン序盤に無理をしないでほしいのが本音です。

今日記者の質問に答えたジョンウさんは
「Kリーグ開幕戦に出場できるよう体をつくらなければならないですね」と答えたようです。

全北には重要な戦力として移籍してきたので
無理をするなとは言っても焦らずにはいられない状況ですね。

せっかく自分の望んでいた環境でプレーできるので、
今出来る準備をしっかりやって復帰したらサッカーを楽しんでほしいです。


昨日、自分はACLの柏vs全北のチケットを買ってきました。
なぜか自分が行くときは不運が重なる。。。(もう慣れましたが)

今は一日も早く回復することを願います!

JリーグもKリーグ開幕までもう少し!
選手の皆さん、부상 조심!

[ 2012/02/20 00:36 ] キムジョンウ | TB(0) | CM(0)

Kリーグの昇降格制度と移籍市場


今日、こんな記事を見つけました。

Kリーグ開幕特集 - 7つのキーワードで見た "移籍"オールガイド

去年の八百長問題を受けてKリーグの運営が見直されようとしています。

その大きな柱の一つとして昇降格制度の導入があります。

ソウル新聞の記事(http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120117028015&spage=1)によると、

2012年シーズンは16チームでリーグ戦を行い、下位2チームが自動降格。
さらに2013年シーズンは14チームでリーグ戦を行い、下位2チームが自動降格。
1部リーグ12位のクラブは2部リーグ1位のクラブと入れ替え戦へ。

最終的には2014年シーズンから12チームでリーグ戦を行っていくようです。

ただ、正式には発表されておらず具体的な内容が変更される可能性は大きくあります。


今シーズン、尚州尚武を成績に関係なく自動降格させるかは未だ決定されていません。

個人的に兵役中の選手たちがトップリーグでプレー出来る環境を無くしてしまうのは
韓国サッカーの発展のためにもなんとか回避してほしいです。

確かに尚武が八百長問題の温床になったのは間違いないですが、
降格させることで被害が及ぶのは今後入団する選手たちです。

なんとか他の解決策を考えてほしいです。


そして、この昇降格制度の導入で大きな問題になるのが2部リーグの運営。
まだ2部リーグについては参加基準なども明確にされていないため、
参加チームがどれくらい集まるかも検討がつかない状況です。

そのため、今年1部から2部へ降格してしまうと財政面の問題だけではなく、
クラブそのものの価値も大きく下がってしまうことが予想されます。


今年、Kリーグの移籍市場には来年度の予算も使って
選手を獲得したクラブがあるそうです。
どこのクラブも2部降格だけは何としてでも避けたいということですね。。

もちろん、タイトルを狙うクラブの大型補強もありますが。

もう開幕まで1ヶ月を切っているKリーグ。

開幕が楽しみな反面、不安も多いです。

その前に代表戦も。。

韓国サッカー界があたたかい春を迎えられますように。。
[ 2012/02/15 14:11 ] 韓国サッカー | TB(0) | CM(0)

城南一和


今日から城南が鹿児島キャンプに入りました!

城南の鹿児島キャンプはここ数年毎年恒例になっています。

自分もジョンウさんが所属していた2009年は現地でトレーニングを見ました。

seonganm2.jpg
恐らくシンテヨン監督は今年も選手たちを走らせまくるでしょう(笑)

自分が見に行ったときはちょうど2部練でしたが、
午前と午後両方トレーニングの内容が濃くて驚きました。

2010年から始まった『1000円の壁ルール』はユニークです。。

seongnam.jpg

コートの周りには高さ7メートルほどのネットがあるんですが、
城南の選手が蹴ったボールはなぜかネットを越えて外へ出て行きます。。

seongnam3.jpg

練習試合前なのにボールを捜索する旅に出たモッタ。。
帰ってくるまで30分近くかかりました。
何度も叫んでいたのできっと危険な動物でもいたんだと思います。

とにかくボールが出て行くと取りに行くのが大変なので、
シンテヨン監督はボールがコートの外へ出たら1000円罰金のルールを決めました。

貯まったお金がキャンプの打ち上げの資金になるので、
盛大な打ち上げが開催されるのは避けたいところです(笑)

そんな感じで鹿児島キャンプは見てて楽しかったです。




今年の城南は大型補強に成功しました。

まずはシンテヨン監督が自ら現地で視察し、
獲得を熱望した187センチの大型FWヨバンチッチ。
セルビアのパルチザンでプレーしていた選手で、
城南に移籍してからアジアチャレンジカップでも既に得点しています。

そして、先日A代表に招集されたハンサンウン。
レフティーで精度の高いフリーキックも持ってます。
アジアチャレンジカップを見た限り好調そうです。

そのほか、ロンドンオリンピック予選にも出場しているユンビッカラム、
チョドンゴンとのトレードで獲得した代表のCBファンジャウォンなど
去年成長した若手もいますし、城南は確実に戦力アップしています。

このキャンプで守備の戦術を徹底できたら今年の城南は本当に強そう。。

名古屋はACLでソウル、水原、蔚山と対戦経験がありますが、
多分その3チームのどこよりも苦戦すると思います。

城南戦は3月7日。

どちらのチームが充実したオフを過ごせたかは
この試合ではっきりすると思います。

今からとても楽しみです!


[ 2012/02/12 23:44 ] 韓国サッカー | TB(0) | CM(0)

韓国代表、ウズベキスタン戦とクウェート戦に向けて召集メンバー発表。

今日、午前中に韓国代表のチェガンヒ新監督が
25日のウズベキスタン戦(親善試合)と29日のクウェート戦(W杯アジア三次予選)に向けて
召集メンバーを発表しました。

メンバーは下記の通りです。

GKチョン・ソンリョン(水原) 、クォン・スンテ(尚武) 、キム・ヨングァン(蔚山)

DF:パク・ウォンジェ(全北) 、チョ・ソンファン(全北) 、クァク・テフィ(蔚山)、
チェ・ヒョジン(尚武)、オ・ポムソク(水原) 、イ・ジョンス(アル・サッド)、
ホン・ジョンホ(済州) 、キム・ヒョンイル(尚武) 、キム・チャンス(釜山)

MF:ハン・サンウン(城南) 、キム・ジョンウ(全北) 、キム・サンシク(全北)、イ・グノ(蔚山) 、
チェ・テウク(ソウル) 、キ・ソンヨン(セルティック)、キム・チウ(尚武) 、ハ・デソン(ソウル) 、
シンヒョンミン(浦項)、キム・ドゥヒョン(警察庁) 、キム・ジェソン(尚武)

FW:パク・チュヨン(アーセナル) 、イ・ドングク(全北) 、キム・シンウク(蔚山)


韓国代表は29日のクウェート戦に破れた場合、
三次予選で敗退決定という崖っぷちの状況です

新しく就任したチェガンヒ監督は昨シーズンまで全北の監督でした。
クウェート戦までトレーニング出来る期間が短いことや
大一番で経験豊富な選手を起用したいと言う考えから
いわゆる完成された選手を中心に召集しています。

そのため、チェガンヒ監督のサッカーを理解している
全北の選手も何人か召集されています。

チョグァンレ体制では代表から遠ざかっていたジョンウさんも無事招集されました
A代表66キャップは今回のメンバーの中で2番目に多い数字で、経験、実力どちらも期待されています。

54458.jpg
今回キーパーのクォンスンテが選出されましたが、
尚州尚武で何度もプレーを見ているので嬉しかったです。

クォンスンテと言えば、自分のツイッターをフォローしてくれてます(笑)
なんでフォローしてくれてるのか今でも不思議でしょうがない。。

自分が韓国から帰るときは気をつけて帰ってねと気を遣ってくれたり。

クウェート戦での出場機会はちょっと厳しいと思いますが、
去年尚武で辛い一年を過ごしたので代表選出だけでもおめでとうと言いたいです^^

56585.jpg
キムチウも呼ばれたし、気づいたらこの時の尚武のメンバーが4人も。。


ロンドン世代からはホンジョンホだけ召集されましたが、
所属している済州はオリンピック予選が終わったら
沖縄キャンプに合流すると言ってるのが気になります。
何かの間違いなのかよく分かりません。

国内組の選手たちは18日に集合予定です。

確かに崖っぷちという状況は事実ですが、
クウェートを必要以上に警戒しても良い結果は出ないですし、
落ち着いて試合に入れば問題ないと思います!

[ 2012/02/11 00:40 ] 韓国サッカー | TB(0) | CM(0)

꿈이 현실이 되다(夢が現実になる)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2012/02/09 21:34 ] キムジョンウ | TB(-) | CM(-)

ブラジルキャンプ

ツイッターには書いてましたが、全北現代はブラジルキャンプ中です。
1月9日から続いている長いキャンプは残りあと一週間。
現地ではサントスとも練習試合をしたようです。
相手は主力出てなかったようですが。結果は2-2の引き分け。

試合にも出場せず、別メニューが続いていたジョンウさんは
2日前にやっと全体練習に合流したようです。

今日は何枚か画像が上がっていたので、
記事のURLを載せておきます。

http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2012020811421615998&linkid=4&newssetid=1352

http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2012020811423216298&linkid=4&newssetid=1352

http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=2012020811425316798&linkid=4&newssetid=1352

こんなに楽しそうな表情久しぶりに見たなぁ。。

全北には代表やクラブで同僚だったキム・サンシク、イ・ドングク、
チョン・ソンフンなど頼れる先輩がいるので、気楽に練習出来てるようです。


Kリーグの開幕戦は3月3日。しかも全北の相手はいきなり城南。

代表がどうなるかも気になるし、ここからは無理せずコンディション上げていってほしいです。


[ 2012/02/08 17:09 ] キムジョンウ | TB(0) | CM(2)

2月7日 にゃんにゃんとトヨスポ

昨日は別府キャンプ前最後の練習だったので、
久しぶりにトヨスポへ行ってきました。

午後練より少し早い時間に三好ヶ丘へ行って
いつもお世話になっているコチラ様に娘娘飯店へ連れていって頂きました^^

娘娘飯店はジョンウさんも名古屋時代によく来ていたお店です。
自分もずっと行きたいなと思っていて昨日やっと行くことが出来ました。

せっかくなのでジョンウさんがよく食べていたものをと言うことで
店長さんが出してくれたのは天津飯大盛り。。

IMAG0213.jpg
あまりの大きさに顔がひきつりました。。
もちろん美味しかったですが、一人で食べきることが出来なかったのは残念。

韓国で骨と言われているジョンウさんですが、
これを食べていたと知ってびっくりしました。。

店長さんは初めて食べに来た自分にも色々ジョンウさんのことを話してくれて
なんと大盛りはサービスにしてくれました
店長さん、このブログをもし見ていたら昨日は本当にごちそうさまでした!

お昼ごはんのあとはトヨスポへ移動してグランパスの午後練習見てました。
新しい望遠レンズを試すのが目的でしたが、まだ練習が必要ですね。。
適当に写真を何枚か。

abe.jpg

kanazaki.jpg

ishibitsu.jpg

gra.jpg

佐藤一輝の写真一枚も無かったけど、
充実したプロ生活を送るために自分なりに工夫してて応援したくなる!
次トヨスポに行くときは会いたいな^^

ということで、グランパスの選手たちは明日から別府キャンプ頑張ってください~


[ 2012/02/08 16:34 ] グランパス | TB(0) | CM(0)

またはじめました。


アメーバで長い間続けてきたブログを一旦閉めて、
今度はこちらでブログ始めることにしました。

グランパスを応援していますが、
グランパスのことは他のグラサポさんのブログを見てもらうことにして、
ここでは韓国サッカーに興味がない人でも
読んで楽しんでもらえるような情報を取り上げてブログを書きたいと思います。
もちろん元グランパスのキムジョンウを引き続き応援していきます!

ちょっとマニアックなことも書くかもしれませんが、
どうかお付き合いくださいm(__)m

よろしくお願いします^^

[ 2012/02/08 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。